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介護給付費等のインターネット請求をはじめるには
はじめに
介護保険の伝送請求はインターネットとなります。※ISDN回線での請求は平成30年3月末で廃止になりました。
インターネット請求開始までの流れ
- ①伝送ソフトの購入先に確認し、インターネット請求に対応した伝送ソフトを入手し、インストールする。
- ②国保連合会へ『介護給付費等の請求及び受領に関する届』を提出する。
- *すでに請求をしている事業所で、請求方法をインターネットに変更したい場合
- 本会介護保険課までご連絡いただくか、ホームページの各種様式・一覧表より「変更届送付依頼書」を取得し提出して
- ください。追って本届を送付いたします。
- *新規で事業所を開設し、インターネット請求を検討している場合
- 新規事業所には、指定を受けた月の翌月に本届を送付いたします。
- 請求媒体を「伝送(インターネット)」で回答してください。
- 本届の送付時期の関係で、指定月翌月の審査に請求を提出する場合、伝送登録が間に合いません。 指定月翌月の審査
- は一時的にCD-Rで提出してください。(請求を急がない場合は、1月遅れで提出しても問題ありません)
- ③国保連合会から『電子請求登録結果に関するお知らせ』(ID・パスワード)を受領する。
- ④介護電子請求受付システムにて電子証明書の発行申請を行う。
- *電子証明書発行手数料について(有効期間3年)
- 介護保険証明書13,200円 介護・障害共通証明書13,900円
- ⑤電子証明書発行完了通知メールを受信後、システムより電子証明書をダウンロードし、インストールする。
- *本会では毎月月末に電子証明書を発行しています。
- ⑦インターネット請求開始
期間を設定することはできません。 返金を行うことはできません。 手数料も二重で徴収されてしまいます。 決定額からの相殺となります。(代理人を除く) |
介護電子請求ヘルプデスク
TEL 0570-059-402 FAX 0570-059-422
E-mail:mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp
下記アドレスより資料が入手できます。
電子請求受付システムアドレス http://www.e-seikyuu.jp/