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ホーム介護・障害事業者の皆様へ介護事業者の皆様へ > 介護給付費等のインターネット請求について

介護給付費等のインターネット請求をはじめるには

はじめに

   介護保険の伝送請求はインターネットとなります。※ISDN回線での請求は平成30年3月末で廃止になりました。

インターネット請求開始までの流れ

  • ①伝送ソフトの購入先に確認し、インターネット請求に対応した伝送ソフトを入手し、インストールする。
  • ②国保連合会へ『介護給付費等の請求及び受領に関する届』を提出する。
  •    *すでに請求をしている事業所で、請求方法をインターネットに変更したい場合
  •       本会介護保険課までご連絡いただくか、ホームページの各種様式・一覧表より「変更届送付依頼書」を取得し提出して
  •       ください。追って本届を送付いたします。
  •    *新規で事業所を開設し、インターネット請求を検討している場合
  •       新規事業所には、指定を受けた月の翌月に本届を送付いたします。
  •       請求媒体を「伝送(インターネット)」で回答してください。
  •       本届の送付時期の関係で、指定月翌月の審査に請求を提出する場合、伝送登録が間に合いません。 指定月翌月の審査
  •       は一時的にCD-Rで提出してください。(請求を急がない場合は、1月遅れで提出しても問題ありません)
  • ③国保連合会から『電子請求登録結果に関するお知らせ』(ID・パスワード)を受領する。
  • ④介護電子請求受付システムにて電子証明書の発行申請を行う。
  •    *電子証明書発行手数料について(有効期間3年)
  •       介護保険証明書13,200円  介護・障害共通証明書13,900円
  • ⑤電子証明書発行完了通知メールを受信後、システムより電子証明書をダウンロードし、インストールする。
  •    *本会では毎月月末に電子証明書を発行しています。
  • ⑦インターネット請求開始
【主な注意点】
  • 電子証明書の有効期間は一律3年となっております。3年以外の有効
       期間を設定することはできません。
  • 発行手数料について、有効期間の途中で解約した場合であっても、
       返金を行うことはできません。
  • 誤って有効期間が重複する証明書を発行申請してしまった場合、発行
       手数料も二重で徴収されてしまいます。
  • 発行手数料の支払については、初回利用月における事業所への支給
       決定額からの相殺となります。(代理人を除く)
  • 電子請求受付システムの問い合わせについては下記連絡先へお問い合わせ下さい。
    介護電子請求ヘルプデスク
    TEL   0570-059-402      FAX   0570-059-422
    E-mail:mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp

    下記アドレスより資料が入手できます。
    電子請求受付システムアドレス   http://www.e-seikyuu.jp/