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介護給付費等のインターネット請求について

はじめに

   介護保険の伝送請求はインターネットとなります。※ISDN回線での請求は平成30年3月末で廃止になりました。

インターネット請求開始までの流れ

@伝送ソフトの購入先に確認し、インターネット請求に対応した伝送ソフトを入手し、
   インストールする。

A国保連合会へ『介護給付費等の請求及び受領に関する届』を提出する。
   *請求媒体変更については国保連合会ホームページより変更届送付依頼書を取得し提出して下さい。

B国保連合会から『電子請求登録結果に関するお知らせ』(ID、パスワード)を受領する。

C介護電子請求受付システムにて電子証明書の発行依頼を行う。
   *電子証明書発行手数料について(有効期限3年)
   介護保険証明書13,200円      介護・障害共通証明書13,900円

D電子証明書発行完了通知メールを受信後、システムより電子証明書をダウンロードし、
   インストールする。

Eインターネット請求開始

【主な注意点】
  • 電子証明書の有効期間は一律3年となっております。3年以外の有効
       期間を設定することはできません。
  • 発行手数料について、有効期間の途中で解約した場合であっても、
       返金を行うことはできません。
  • 誤って有効期間が重複する証明書を発行申請してしまった場合、発行
       手数料も二重で徴収されてしまいます。
  • 発行手数料の支払については、初回利用月における事業所への支給
       決定額からの相殺となります。(代理人を除く)
  • 電子請求受付システムの問い合わせについては下記連絡先へお問い合わせ下さい。
    介護電子請求ヘルプデスク
    TEL   0570-059-402      FAX   0570-059-422
    E-mail:mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp

    下記アドレスより資料が入手できます。
    電子請求受付システムアドレス   http://www.e-seikyuu.jp/