介護保険制度について
介護保険制度とは
高齢化が進むことにより、寝たきりや認知症の高齢者が急速に増えることが見込まれています。一方では、介護が必要な期間が長期化したり、また介護する家族の高齢化などが進み、家族による介護では十分な対応が困難となってきています。
介護保険は、こうした不安や問題の解消を図り、また、介護にかかる費用を社会全体で支え合う制度です。
国保連合会の役割
国保連合会では、介護保険法第176条に基づき、市町からの委託により介護給付費の審査及び支払業務を行っています。また、介護保険が目的とするところの円滑な運営に資するため、被保険者等からの苦情を受け付けます。
介護サービス苦情相談窓口について
介護サービスに関する不安や不満はありませんか? 介護サービスに関する苦情の受付や相談窓口を設置しています。お気軽にご相談ください。
電話 (076)231-1110 ※受付時間 午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日を除く)
FAX (076)231-1601
※電話相談時には、記録保持のため録音させていただきますが相談者のプライバシーは保護し、個人の秘密は厳守しますので安心してご相談いただけます。
受け付けている苦情
※介護保険法上の指定サービスであること
- 市町域を越える場合(利用者の住んでいる市町と事業者のある市町が異なる場合など)
- 市町で取り扱うことが困難な場合(権利関係が複雑で高度な法解釈が必要な場合など)
- 利用者が国保連合会での処理を特に希望する場合
受け付けできない苦情
- 既に訴訟を起こしているものや訴訟が予定されている場合
- 損害賠償などの責任の確定や謝罪を求める場合
- 契約の法的有効性に関する場合
- 医学的判断に関する場合
- 要介護認定、介護保険料など行政処分に関する場合
申し立てできる人
- 本人
- 本人の申し立てが困難な場合は代理人(家族、ケアマネジャー、民生委員など)
アクセス
石川県金沢市幸町12番1号石川県幸町庁舎4階